日誌

科学研究の進め方(物理領域)を実施しました

2024年7月22日 10時00分
 令和6年7月13日、20日の2日間、愛媛大学教育学部にて科学研究の進め方(物理領域)を実施しました。2校(10名)の教員、生徒の皆さんが参加しました。
 「ペルチェ素子を用いて低温をつくろう」というテーマのもと、熱電変換の基本を学んだ上で、霧箱に必要な低温をペルチェ素子でつくる課題にチャレンジしました。生徒、先生で協働的に実験データの蓄積と分析を行い、2校とも作成した霧箱で放射線を観察することができました。

 2日間の活動を通して、今後必要となる科学研究のスキルを身に付けることができました。

DSC_1709 DSC_1715 DSC_1716

DSC_1764 DSC_1773 DSC_1777