科学研究の進め方(数学・情報領域)を実施しました。
2024年7月13日 18時00分 7月13日(土曜日)に愛媛大学で科学研究の進め方を実施しました。
4校から20名の教員、生徒が参加しました。「和算を題材にした課題研究」というテーマで、算額について講義をしていただきました。
講義の後は、算額によく使われる公式を証明や、作図に取り組みました。各学校で研究テーマを決めるきっかけになったようです。
本事業では、愛媛大学、愛媛県総合教育センター、高教研数学部会・理科部会が連携して、先生方の指導力向上と高校生の科学研究の支援を行っています。(国立研究開発法人 科学技術振興機構「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」の支援(2015-2017)を受けて行っていた事業の後継事業です)
7月13日(土曜日)に愛媛大学で科学研究の進め方を実施しました。
4校から20名の教員、生徒が参加しました。「和算を題材にした課題研究」というテーマで、算額について講義をしていただきました。
講義の後は、算額によく使われる公式を証明や、作図に取り組みました。各学校で研究テーマを決めるきっかけになったようです。